6季連続の“明けの海”を宣言 

 諏訪湖の御神渡りを観察して下さっている、八剱神社は、立春の4日に、今季の御神渡りの出現が厳しいとの見解を示し、“明けの海”になると宣言したようです。 御神渡りが出現しない状態を“明けの海”と呼びます。 今年で、6季連続になってしまいました。。。 そして、一度も全面結氷しないのは2019年以来の5季ぶりとなるようです。 観察は今年で、582年目と凄い歴史ですね!!!

 今年1月の平均気温が0.6度のようで、1945年~始まった観測史の中で5番目となる暖かさとなったようです。 明けの海は、記録が残る1443年(嘉吉3年)から数えて80回目。 特に、昭和60年代~令和にかけて固まっており、平成以降では27回目のようです。

 1月20日には、この時期には珍しい雨が降りました。 なかなか、この時期に雨が降る事がないので、厳しかったですね。 待ち遠しいですが、また来季に楽しみを取っておきたいですね。 待った分だけ、素敵な御神渡りに出逢えると思います。

※ 写真 2024年 1月 26日撮影

 まだ、完全に終わった訳では御座いません!!! 今年は、令和6年2月28日まで諏訪湖ライブ動画が配信されておりますので、諏訪観光協会のHPからでもライブ動画がご覧になれます。 ご活用下さい! —>  https://www.suwakanko.jp/