MISO TENDON

信州みそ天丼とは

信州諏訪みそ天丼は、地域のみなさんに、地域のお店におでかけいただきたい!と、平成17年3月4日販売スタート。

諏訪の旬!地元の食材で!

お味噌は、バランスの取れた高い栄養価の他に、体のために、すばらし効果があります。

懐かしくて、新しい味!

信州諏訪みそ天丼は天ぷらに、みそダレをかけたどんぶりです。「みそダレ」には、全国でも有数の味噌産地である諏訪の味噌をベースに使っています。【例えば】コレステロール制御/胃潰瘍防止効果/放射性物質の除去/美肌効果/ガン予防効果/老化の防止効果/整腸作用/消化促進作用

Where to eat

信州みそ天丼提供店舗

Miso Gura

大正5年(1916年)創業。神州一味噌発祥の蔵


丸高蔵

ABOUT

高島城の近くにある『丸高蔵』は大正5年(1916年)に創業した宮坂醸造の蔵。神州一味噌発祥の蔵として知られています。味噌蔵として使われている吉沢蔵と鰍沢蔵は山梨から、みそ茶屋『千の水』になっている建物は木曽から移築された100年を超える建造物で、登録有形文化財に指定されています。そんな風情ある丸高蔵には、味噌はもちろん、醤油やお漬け物などを販売するスペースが併設されおり、お土産品を買うこともできます。味噌は健康や美容にも良いことから、近年では若い女性のお客様も増えております。

人気商品

麹歩合9割の程よい甘みが人気の『信濃路』と、大豆10に対してお米を14の割合で使用したあっさり甘口の『十四割』は定番の人気商品。最近は養命酒製造と共同開発し、体に良い枸杞の実やショウガなど和漢植物8種類を配合した『慈養味噌』も評判です。

INFORMATION

丸高蔵

〒392-0022 長野県諏訪市高島1-8-30TEL. 0266-52-4080www.suwa-marutaka.jp/