諏訪湖ライブ配信のお知らせ

 今年も、諏訪観光協会ホームページのトップページに(https://www.suwakanko.jp/)諏訪湖ライブ配信Ch(可動カメラ2台)を設置しました。①下諏訪町方面からと、②諏訪方面からの2方向より今の諏訪湖の様子を観る事が出来ます。御神渡りや、寄せ氷を観に来られる方は、観賞に来られる前の状況確認を是非、HP上のライブ配信をチェックの上、防寒対策をした上でお気を付けてお越し下さい。  ※自然現象のため、必ず見れるものでは御座いません。

 

鑑賞時の注意

 

氷の上は危ないです

諏訪湖は温泉や天然ガスが湧き出ているポイントがあるため、ところどころ氷が薄くなっています

氷の厚さや強さにムラがあり、状態も日々変化しているため大変危険です。

地元住民・観光客の皆さまは諏訪湖の氷の上に立ち入り、落ちることのないよう、十分に注意してください。

氷が割れ、冷たい水に落ちてしまうと、救助が大変困難で命の危険があります。

諏訪湖周辺の道路は日常的に混雑しています。路上駐車・近隣への迷惑駐車は絶対におやめください

 

氷上立ち入り禁止

御神渡りの神事や生業のための漁師の氷上への立ち入りは、伝統と長年の経験に基づいて行われているものです。

過去には氷が割れ落水する事故や、氷上で転倒し負傷する事故も起きています。

湖岸に打ち寄せられている氷の上に登ったり、お子様を立たせて写真を撮影したりすることも危険です。

マナーを守って安全な場所から景色を楽しみましょう。

Keep off the ice.
In winter season, the lake is covered with frozen ice. But the ice condition will change from day to day.

 

写真:2018年2月5日の御神渡り (場所:下諏訪港)

■2018年に出現した様子はこちら(内部リンク)